2005年1月21日 くもり
しかし今日は寒かったな。実にかなん状態や。。。アバラが痛む・・・。
まあそんなわけで今日の晩メシは会社の先輩と南船場の「カフェレストラン ヴァニラ」に突撃してきた。店内はソファとかも置いてあって、結構おしゃれな店やったわ。



一応、予約しておいた。名前を告げると奥の暗い喫煙席に案内されるとこだったので、通りに面した禁煙席の方にかえてもらった。
奥の暗いスペースでは雰囲気はエエけど、とても写真は撮れない。それにタバコのニオイが凄かったわ。オレも吸うねんけど、あんまり吸わない。。。
ドリンクは「カステル カンブランス」っていうフランスの白ワインをグラスで頼んだ。380円やったわ。スッキリしたカンジのワインやったわ。



そんでまあ今日の予約しておいた「ヴァニラコース」1890円がスタートや。一人でこの値段で二人からの注文になるねん。
全て一皿に二人前がのってくるスタイルやね。まず「前菜盛り合わせ」が来て、それから「焼きたてパン取り合わせ」がやって来た。。。



前菜はサーモンと鯛やったわ。量はカナリ少なめだ。パンは温かいのが出てきた。ここのバターが実にうまくて、聞いてみると「ハチミツ」をバターに混ぜているらしい。このバターは印象に残った。ナイスや。。。
次に「舌平目とリゾーニのボンファン風」っていうのが来た。


ここのお店はお皿が独特やね。まずそれに目がいった。このグラタン風のヤツも実にうまかったで。中に入ってるのがリゾーニっていう米の形をしたパスタやね。これは珍しいわ。
イタリア料理屋でもなかなか見ない。何しかこれもエエカンジやね。。。
イタリア料理屋でもなかなか見ない。何しかこれもエエカンジやね。。。
ここでパンのおかわりを持ってきてくれた。バターも新しいのを用意してくれたわ。
最後にメインの「山形産平牧三元豚ロースのステーキ山椒風味ソース」の登場や。。。それに「水」!! 実は医者からお酒も止められているのだ・・・。



これはまあ普通にうまかった。さっきのリゾーニがかなりインパクトあったからなあ・・・。まあでもこれもうまいと思う。水もイヤな顔せんとすぐに持ってきてくれるのがエエカンジやわ。
これで一応終了や。さすがに足らん・・・。先輩も足らんと言ってた(笑)。パンをもう一回持ってこんかいとも言ってた。
せやけど一人1890円でさらにこれから10%引いてもらうねんから、こんなもんやろうと思いつつ、「本日のおすすめデザート3種盛り合わせ」を追加で頼んだ。これが520円やったわ。。。




えーっと、「いちごのミルフィーユ」、「ガトーショコラ」、「フルーツのエクレア」やね。これはなかなかうまかったで。一つしか頼まなかったんで先輩と取り合いになった。
二つにするべきやったな。。。しかし最後のヤツやねんけど、こういうのでもエクレアって言うねんなあ。エクレアと言えばあのチョコレートのってるヤツしか思い浮かばへんわ。。。
二つにするべきやったな。。。しかし最後のヤツやねんけど、こういうのでもエクレアって言うねんなあ。エクレアと言えばあのチョコレートのってるヤツしか思い浮かばへんわ。。。
そんでまあ精算やねんけど、レシートを先輩が持って帰ったので、内容をメールで送ってもらった。以下のカンジやね。
ヴァニラコース1890×2 グラス白380×2 3種デート520 -506 計4554円
せっかくなんで記念にそのまま載せておくわ。。。
しかしやはりあれでは足りないんで、帰りに新装開店した「つるとんたん」に寄り道や。。。



混んでた・・・。7時30分頃やったかなあ。前に2組待っててんけど、結構待ったような気がする。20分くらいかなあ??
今日はカウンターしか空いてなかった。座敷とかテーブルは新年会で一杯やってん。どうも店のオバハンが言うには1月は毎年こんなカンジらしい・・・。
滅多に飲食店で待って食べへんねんけど、今日は寒いし他に思いつかないんで待ってみた。。。
今日はカウンターしか空いてなかった。座敷とかテーブルは新年会で一杯やってん。どうも店のオバハンが言うには1月は毎年こんなカンジらしい・・・。
滅多に飲食店で待って食べへんねんけど、今日は寒いし他に思いつかないんで待ってみた。。。
そんでまあようやく着席や。。。まず「お茶」と食前酒で「梅酒!?」が来た。梅酒甘くてうまいがな!!!



注文したのは「きつねカレーのおうどん」1000円にした。1.5玉でも2玉でも値段は一緒なんで、とりあえず1.5玉にしておいた。それにうどんの太さも選べてんけど、とりあえずカレーなんで「細うどん」にしておいた。
まずエプロンとレンゲが来た。レンゲ滅茶苦茶デカイがな(笑)、ビックリしたわ。右のヤツは「カレージャン」って言うてたわ。ジャンはたぶん豆板醤とかのジャンやと思う。



で、しばらくしてカレーうどんが来たがな。イレモン滅茶苦茶デカイ。オレの顔よりデカイ。どーんっていうカンジやわ。いや、どどーんっていうくらいの勢いはあるな・・・。



そんなに辛いカレーでは無かった。ダシが利いてて結構エエカンジやったで。「水」を注文しつつ、さっきのカレージャンを試した。


カレージャンを入れてもそんなに変わらないように感じた。カレージャンをそのまま食べてみてんけど、粉っぽいカンジで辛さはそれ程無いように感じた。
で、調子のって結構いれたら後からくる辛さやったわ。でも、これ入れて食べた方がエエかもしれん。何とも言えない味に仕上がるわ。
で、調子のって結構いれたら後からくる辛さやったわ。でも、これ入れて食べた方がエエかもしれん。何とも言えない味に仕上がるわ。
↓↓↓応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキング
コメント