何で洗車した次の日って雨降るんやろなあ??? ちゃんと天気予報を調べて洗車してるのに!!! かなん。前回の洗車の次の日も雨やったような気がする・・・・・・・・。



今日は土曜日やね。土日の営業がなかなか難しいねんなあ。この前発見した天6周辺に行こうと思っててんけど、行く機会が無かった。タクシーはどこに行くか全てお客さん次第やもんなあ。



今日は初めて110番に電話した。江坂から北田辺まで乗ってくれはってんけど、実に寝込んで起きへん・・・・・・。タクシー運転手はお客さんに触る事は規則上は出来へん。北田辺に着く前から声かけたり、窓開けたり、車内灯を点けっぱなしにしたりしてんけど、一向に起きはらへん。



しゃあないから110番や。割とすぐに来てくれた。警察もちゃんとしてるねんなあ。警察官が懐中電灯を目に照らしながら、カラダを揺すっても一向に起きへん。こんな深い眠りってあんねんなあ。警察官もお客さんのカラダをあまり強くゆすったり、叩いたり出来へんから、財布を開けて免許証を見て家族を呼ぶ事になった。



そんな風に対応するんや~!!! なるほどなあ。しばらくしたらお客さんのおかんが来た。カオをビンタしたら起きはった。良かったわ。何かクスリとかやってるんかと思った。警察官もさりげなく爪を見てた。あんなにも深い眠りってあんねんなあ。無事お金も支払ってもらえた。おかんから(笑)。おかん、可哀想。



これで1時間ぐらいロスした。このやり取りをしてる時に雨降ってきてんなあ。警察官も大変や。まあみんな色々としゃあない事ってあるわ。帰りは岸里の交差点を通った。
20160619_001

この「しゃあない」、「仕方がない」、「やむを得ない」っていう言葉、メッチャ大事やと思う。執着をやめる事が出来る言葉や。売上に執着したらあかん。足るを知って、与えられた物で人生を愉しめば良いと思う。この「愉」っていう文字興味深い。心が治癒するっていう風に見える。



今日の売上は15組31,250円で、チップが1,080円やった。累計が109,960円÷3=36,653円やね。そういえば今日鶴橋から近鉄八尾まで若い口悪い2人組の兄ちゃんを乗せたなあ。礼儀正しく対応するのが一番エエやり方やわ。相手のペースに乗ったらあかん。ダルいって思ったら、それが不思議と相手に伝わって、余計具合悪くなる。自分のペースに持ち込む事が大事やね。




←応援クリックよろしくお願いします。