2泊3日滋賀旅行記。2日目の今日もいい天気やね~♪ 天気のいい日を狙い撃ちで来たとはいえ、やっぱり晴れは気分がいい。ホテル&リゾーツ長浜の部屋からの景色が最高。

2021-11-17 07.27.14
2021-11-17 09.41.21

ゆっくり朝食食べて、温泉入って、そんで部屋でひと休みして出発やね。お土産屋さんにあったこの寝狸を買うかどうか最後まで悩んだ(笑)。まるで自分を見てるようやってんなあ。11時にチェックアウト。

2021-11-17 11.29.02
2021-11-17 11.33.01

ホテルから30分ぐらいのトコにある長浜八幡宮にまず行ってみた。ここは神仏霊場巡拝の道の一社。無事、御朱印も書いてもらえた。令和元年1月1日に住吉大社からスタートしたこの御朱印帳も、あと少しで満願やね。次は2周目。全国一の宮巡りと並行して進めようと思う。


この神仏霊場巡拝の道にしても、全国一の宮巡りにしても、メチャメチャ贅沢やと思う。全部制覇するには数百万円が必要。自分でも何で寺社巡りをするんか不思議で仕方がない。何故か呼ばれてる気がするねんなあ。



そんで次はネットで見つけた名神高速多賀サービスエリア下りから徒歩で行けるマル秘紅葉スポットに向かった。ここはサービスエリアにクルマを止めて行く事が出来る。↓↓この給油所の裏から行く。

2021-11-17 12.27.592021-11-17 12.30.47
2021-11-17 12.33.29
2021-11-17 12.45.01
2021-11-17 12.51.46
2021-11-17 13.01.32

徒歩5分ぐらいかなあ。ちょっと歩くとそこにはガラガラの紅葉スポットがあった。こ、これは・・・っていうカンジ。あんなに多賀SAにクルマ止まってるのに、ここを知ってる人はほとんどおらへんワケやね。いやぁ・・・、これは凄い。知る人ぞ知る、紅葉名所やね。


そんでここから湖東三山で高速道路を降りて、超有名紅葉名所の西明寺に行ってみた。高速降りて5分ぐらいの位置にある。入場料が1人600円。それと今しかやってない国宝本堂後陣仏像群特別拝観をやってたんで行ってみた。これが1人1,000円。

2021-11-17 14.04.00
2021-11-17 14.10.36
2021-11-17 14.55.47

さすが紅葉名所。紅葉がメチャメチャ綺麗やった。人もガラガラではないけど、それでもだいぶ少ないと思う。特別拝観も素晴らしかったなあ。ライトを消すと表情が変わるのは驚いた。

2021-11-17 16.36.33
2021-11-17 16.53.09
2021-11-17 17.05.44
2021-11-17 18.04.40
2021-11-17 18.03.58
2021-11-17 23.01.20

西明寺を後にして、本日宿泊予定の琵琶湖マリオットホテルに向かった。1時間ちょいぐらいの距離やね。最低の宿泊料金のプランでも、マリオットプラチナ特典で温泉付きの広いツインルームにアップグレードされた。


おまけにラウンジでドリンクも軽食も無料。お酒も飲み放題。明日の朝食も無料。このマリオットプラチナ特典は平日に来たらホンマに威力を発揮する。


いつでも入れる部屋の温泉は最高。滞在中はお湯がずーっとかけ流しという信じられへん贅沢が出来る。結構歩き回って疲れたカラダにメッチャ効く。ラストの〆は牛じゃんラーメン。これがまたメッチャうまかった~!! 明日はどこに行こうかなあ・・・!!!

↓↓↓応援クリックよろしくお願いします 

人気ブログランキング