水曜日。今日は銀行に子供2人分の入学金と学費の支払いに行ってみた。えーっと、コンピューター専門学校と私立高校という・・・(笑)。最初聞いた時、何でやねん・・・って思った(笑)。どうやって支払うねん・・・と。


専門学校に必要なお金の内訳が、入学金約30万、授業料等約140万、パソコン約10万で合計が約180万。私立高校に必要なお金の内訳が、入学金授業料等で約50万、制服代等で約15万で合計が約65万。どんな制服やねん(笑)。アルマーニか(笑)。オモロすぎる。


両方合わせるとだいたい250万ぐらい必要。これを一気に現金で支払う必要がある。銀行から窓口から振込む必要があるねんけど、その手数料が550円(笑)。同じ銀行間でも(笑)。どないなっとんねん。


窓口のオバハンに手数料550円って言われた時、脊髄反射で思わず「オバハン550円ってどういう事やねん。おちょくってんのか・・・」って言うてしもうた。そしたらオバハンが「オバハン・・・??」ってボソっと言うねん。


その言い方があまりにもドスがきいてて、一瞬で我に返った(笑)。「あ、すいません。おねえさん。550円ですね。わかりました」って答えて、無事事なきを得た。


高校無償化制度で学費は返ってくるけど、とりあえず一旦この金額を全額納める必要がある。いやあ・・・、タクシードライバーを仕事に選んで良かった。ちゃんと支払う事が出来た。新型コロナウイルスの影響下、去年から色々と情報を集めて準備しておいてんなあ。それがメッチャ良かった。


まあもう詳しくは各自で調べたらいいと思うんで、このブログには書けへんけど、奨学金や給付金等で結構助けてもらう事が出来た。こういうのも知らなかったらゼロやね。やっぱり情報が大事。

2021-02-17 15.52.21

支払い終わったらホッとして、家帰って梅しそパスタを食べた。スパゲッティは180gで大盛り♪ いやあ・・・、メッチャうまかったなあ~!!

↓↓↓応援クリックよろしくお願いします 

人気ブログランキング