木曜日。今日はワンコイングループに所属してるドライバーから、大阪の大手タクシーグループ会社で働いてる現役タクシードライバーを紹介された。ワンコイン南花田に移籍希望。


理由を聞いてみると、まあ何ていうかだいぶ大雑把な会社でゆるすぎるのが心配になったみたい。一人一車制ではあるけど、タクシー車両が古くて、新しい車両が全然入ってこない。また30~40代の若い人がほとんどいてない。新しく入ってもすぐ移籍する。集まる人材は大阪タクシー業界で良くある高齢者。


同じ世代の人が居ないのは寂しいよなあ。それと有給休暇が無いみたい。有給休暇が無い会社ってあるんやね。給料明細には使ったような記載があるけど、実際は無いっていう事やった。稼ぐ為の実践的なタクシーテクニックも教えてもらえない。


それから大きな理由のひとつとして、今回の新型コロナウイルスへの対応は一切無かったらしい。全く何も無く、通常の営業を余儀なくされたみたい。それで移籍を決断したみたい。ウチのドライバーとは教習所が同じで連絡を取り合ってた。


色々と話しを聞いてると、懐かしい人の名前も出てきてビックリした。そういう状況なんや。実際に同じ職場で働いてる人から、どんな風に仕事してるかを聞くのはさすがにショックやった。残念やね。あのままやってたら今頃・・・。


皆で食事に行ったり、意見交換したりせえへんの??って聞いてみたら、それも全く無いって言うてはった。新人のフォローも無い。なるほど。良く分かりました。それではウチの面接を受けてもらいましょうってなって別れた。

2020-07-16 20.49.22

そんでまあ帰ってから、東京でタクシードライバーの経験がある人と電話で話した。大阪タクシー会社選びで参考になる意見を教えてほしいとの希望。


うーん・・・、まあこれはあくまで個人的な意見やけど、まず今回の新型コロナウイルスの件で、休業補償を出した会社にした方がいい。休業補償をいくらかでもした会社はまだ従業員の事を考えてくれてると思う。あの4~5月の悲惨な街の状態で、通常営業をすると心が折れる。やったら分かる。オレも売上4千円で帰って来て完全に心がポッキリ折れた。


次に有給休暇がある事。これは正社員として当然の権利。法律でも定められてる。また昼勤、夜勤、隔日勤務を選べるトコがいい。人によって働き方はそれぞれやん。


それから若い人が多いタクシー会社。高齢者ばかりやとこれからが不安になる。一人一車制はもちろんいいと思うけど、誰でも入ってすぐに自分専用のクルマがあるっていう事は、それだけその会社にタクシー車両が余ってるっていう事なんで、それだけ人気が無いとも言える。


次に大事なのが、実践的なタクシーテクニックを教えてもらえる会社。それも月給手取りで30万、40万、50万、60万・・・、それぞれに合わせたやり方を教えてもらえる会社。ちゃんと教えてもらったら、普通に稼げる。実践的なやり方を教えてくれる会社はなかなか無い。


何でも相談出来る人を置いてる会社がいい。気軽に飲みに行ったり食事に行ったりして、色々相談出来る会社。自分でやってみて、グループラインを活用したのは実に良かった。ラインやったら書き込みしやすい。答えてくれる人も多い。電車が止まった、渋滞情報等、リアルタイムで情報共有ができる。


また上の人に意見を聞いてほしい時に、ちゃんと対応してもらえる体制。タクシー乗ってたら色々ある。こんな風に出来へんかなあ・・・とか、何であの人だけ・・・とかってなった時に、ちゃんと回答してもらえる会社やね。経営者がやる気がないと聞いてもらえない。自分の会社の社長と話をした事がないドライバーも多いと思う。


あとは家の近くに会社があれば最高やね。まあこれぐらいかなあ。オレは広報担当として、この辺に気をつけてやってきた。結果は・・・、どんどん人が集まってきて、おまけに辞める人もほとんどいなくて、車両が足らんようになりつつある(笑)。


今日も思ったけど、結局人が人を呼ぶねんなあ。どうせ同じ仕事するんやったら、やっぱりいいトコがいいやん。そこで働いてる人が友人とか知り合いを呼ぶって、いい会社なんとちゃうかなあ。大阪タクシー会社選び・・・、ご参考までに。

↓↓↓応援クリックよろしくお願いします 

人気ブログランキング