今日は昼から奈良県香芝市に行ってみた。ワンコイングループに入社希望の人と会いにやね。せっかくなんでこの辺で有名なピザ屋さんに行って、ピザを食べながら色々と話しを聞かせてもらった。

2020-06-02 12.58.10

40代父子家庭。子供いてるんでやる気満々。宿泊業の仕事をしてはってんけど、お客さんがほぼ来なくて倒産。仕事は解雇になったらしい。子供は高校生と中学生。貯金はほぼ無い。そんでたまたまタクシーっていう仕事が気になって、このブログを見て連絡してきてくれはった。


香芝市からやったら意外にワンコイン南花田は近いんで、クルマがあれば通勤は全然問題無い。ただ・・・、今はすぐに手取り40万っていうワケにはいかへん。


そこで給付金と失業保険の事を聞いてみた。失業保険の知識は持ってはったけど、給付金は全然知りはらへんかった。それを説明させてもらった。このブログにも書いてたけど、どうも融資っていう事でピンとけえへんかったみたい。


なるほど・・・、その辺を含めて説明させてもらった。これはあくまで個人的な意見やけど、まず失業保険はもらう。今は特例措置で期間と金額が上がる報道があった。それから緊急小口資金と総合支援資金を申込む。


家が賃貸っていう事やったんで住居確保給付金、父子家庭なんで児童扶養手当、それから国民全員がもらえる1人10万円の給付金。子供2人居てたら30万円。


これ全部合計したら凄い金額になる。失業保険月に15万として半年で90万、緊急小口と総合支援で80万、住居確保が半年で約30万、児童扶養手当が半年で約30万、1人10万給付金が30万。ざっと計算して260万円が手元に来る。しかも全部非課税。収入と違うから課税されない。という事は来年・・・。


もちろんどうしても働きたいのであれば止めないけれど、今のタクシー業界は飛び込むよりも様子を見た方がいい。初心者であまりに売上が上がらないと嫌気がさして、いい所を知らないまま辞めてしまう可能性がある。それはあまりにも勿体ない。


ウチの会長のブログも見てはって、「何か凄い借金しはって、会社も大変みたいなので、私も一生懸命働いて貢献したい」って言うてくれはった。


大丈夫大丈夫~♪ そんな風に思ってもらえるのは凄く嬉しいし、ぜひ一緒に働かせてもらいたいと思うけど、今は様子を見た方がいい。オレは立場上、社長とか会長のお話を直接聞かせてもらえる。


話を聞いてると、ワンコイングループは全然問題ないし、それよりも今後の事を考えた恐るべき計画を冷静に立ててそれを実行してる。コロナを逆にチャンスと捉えてる。一例をあげると、辞める会社が出てくるんで、タクシー車両を安く買って増やす事ができる。ついこの前も20両増えてた。


1ヶ月半に渡る休業補償もそうやね。オレもちゃんともらえた。休業補償付きの休暇は最高やったなあ。他のドライバーもメッチャ喜んでた。そらそうやと思う。コロナの状況下で営業するよりも、休業補償でもらえるお金の方が多い。これが現実。こういう事が出来るのは、会社に体力があるっていう事やね。


それに今回の休業補償は会社のメッチャいい宣伝になった。ワンコインドームと新金岡大阪営業所に至っては、そこで働く為に空くのを待ってる人がいてる。考えられへん。そんなタクシー会社は大阪には無い。


最後に今日の人に伝えたのは、収入が全く無いのであれば、また違うけど、もらえるお金ようけあるやんっていう事。それをもらって情報集めた方がいいし、ちょっと人生ひと休みして、ゆっくりこれからの事を考えるのもいいと思う。



そんでまあせっかく香芝市まで来たんで、この辺のお寺と神社をウロウロして、運動不足解消をしてみた。ギンギンの太陽。まだ6月やのに。今年は暑くなりそうやね~♪


夜はB級グルメ王さまと京橋で会食してみた。グルメ王さまはメッチャ大きな会社のエライ人。これからの世界について、色々と個人的な感想を教えてもらえた。メッチャ勉強になる。


帰りに京橋から北浜までGTタクシーに乗ってみた。夜勤の運転手さん。宵の口はいいけど、深夜1時過ぎてからがキツイみたい。今は10時間乗って2万円行くか行かないかぐらいらしい。


元に戻る事は考えずに、今の状況に合わせて、色々と調整していく必要がある。仲間との情報交換も大事になってくる。この辺を大事にして、今後の展開に備えていきたい。

↓↓↓応援クリックよろしくお願いします 

人気ブログランキング