土曜日。今日は国からもらえる特別定額給付金10万円のオンライン申請をしてみた。大阪市内に住んでるんで、大阪市のサイトから進んだ。

2020-05-16 17.05.15
2020-05-16-17_02_50
2020-05-16 17.00.10

パソコンから申込むにはマイナンバーカードを読み取るカードリーダーが必要なんで、スマホから申込んでみた。スマホはiPhone7以降と同等ぐらいの、割と最新のスマホが必要。対応機種はここをクリック。対応してたらマイナポータルAPっていうアプリをインストール。


画面を見ながら必要事項を登録。スマホの裏側にマイナンバーカードをかざすっていうトコがある。一瞬悩んだけど、画面の通り、スマホの裏側にマイナンバーカードをくっつけたら読み取ってくれた。こんな機能がスマホにあってんなあ。


問題はマイナンバーカード発行時に登録したパスワードを覚えてるかどうかやね。英数字6〜16桁。数字4桁と違う。これ覚えてない人が多いと思う。数字4桁の方が良かったかも。そしたら銀行の暗証番号と一緒に出来る。それやったら忘れへん。


振り込まれるのはオンライン申請の場合、郵送よりも1ヶ月ぐらい早そう。今のところ、大阪市のサイトを見ると5月下旬になってる。これで昨日申込んだ総合支援資金と合わせて、今月中に80万入金される。これで8月末までは大丈夫。住居確保給付金と一人親家庭の児童扶養手当がもし認められたら、10月末ぐらいまでは何とかなりそう。


問題はタクシー業務がいつから以前の状態に戻るかやね。サラリーマンが普通に出勤して、飲食店が普通に営業して、観光客が戻ってくるのはいつか・・・?? 誰も今のところ分からへん。静観するしかない。まあタクシー業は売上上がりそうになったら、すぐに仕事出来るのがいい。


今しか出来へん事もある。これだけ物事をゆっくり考える時間があるとは・・・。残された人生でおそらくこれだけ長期間に渡って、何もしなくてもいい贅沢な時間を過ごす機会は無いんとちゃうかなあ。給付金がある今のうちに色々と仕込んでおく。リアル世界は大混乱やけど、ネット世界は違う。

↓↓↓応援クリックよろしくお願いします 

人気ブログランキング