金曜日。家でブログ書いてたら、会長に呼ばれて、すぐに行ってきた。新型コロナウイルス対策が決まったみたい。今朝、会長のブログが更新されてて、それは読んでて、詳しい内容を聞いてきた。

2020-04-10 18.46.49

4月16日から希望者に対して、1ヶ月間は給与補償付きで休業を認めるらしい。補償金額は各ドライバーによって違う。


①ドライバーを守る為。またコロナにかかるかもしれないという心理状態での勤務を回避する為。

②今のグループ全体の平均売上を見ると、真面目に営業してても、最低賃金を割る可能性が高く、その場合会社負担が増える為。

③今はお客さんがいないんで、少しでも大阪で走るタクシーの台数を減らす為。



ドライバー、会社、今の大阪の業界全体を考えて、この方針を決めたらしい。他社は今まで通りの勤務を勧めてる中、なかなかに思い切った決断やね。今朝の会長のブログでこの救済措置が書いてあって、みんなそれを見て大喜びやった。

2020-04-10 15.24.44

まあそらそうやんなあ。この休業補償は国のコロナ対策、雇用調整助成金を利用するらしい。それでも補償金額の1/10は会社負担になる。それと国から支払われるまでの間、会社がこのお金を立て替えないといけない。当然、今そんな現金は無いんで借金になる。

02_

東京のロイヤルリムジンさんが600人の運転手全員を解雇した。経営者によって色んな経営判断がある。これから大阪の各タクシー会社がどんな対応をするか静観したい。タクシードライバーを目指す人にとっても、会社選びの参考になる。


まあいずれにしても良かった。最高に良かった。給与補償付きで1ヶ月ゆっくり休めるなんて信じられへん。貯まりに貯まったブログも書ける。今までの人生を振り返って、今後の人生の事をゆっくり考える事もできる。こんな事があるんやね。

↓↓↓応援クリックよろしくお願いします 

人気ブログランキング