今回の東京出張はアプリ配車の最前線を知りたくて来てみてんなあ。もう普通にタクシーがスマホで呼べる時代。アプリ配車も色々と出てきた。まず最初に使ってみたのがJapanTaxi(ジャパンタクシー)。トヨタの新型タクシー車両と同じ名前。

2020-01-31 01.42.53
2020-01-29 17.14.35
2020-01-29 17.14.48
2020-01-29 17.21.25
2020-01-29 17.32.24
2020-01-29 18.38.03

ソフトを起動して、お迎え位置と行き先を選択すると、次にタクシー会社が選べる画面が出てくる。会社おまかせを選択すると一番近くにいるタクシーを呼んでくれる。便利やね。


宿泊先のホテルアマネク蒲田駅前の前まで来てくれた。1分以内にタクシーが決まって、お迎えまでの所要時間は書いてある通り5分ほどやった。素晴らしい~♪ 東京は事前確定運賃もスタートしてるみたい。迎車料金は420円やった。


来てくれたのは日本交通のジャパンタクシー。60代の運転手さんはまだドライバー歴が1年未満やった。アプリ配車の売上割合は5~6割。いずれ8割以上になると思うって言うてはった。隔日勤務で13日出勤、1日平均19時間前後で売上80~90万。


アプリ配車が出来て、新人で道を知らなくてもこれぐらいは普通に売上作れるって言うてはった。営業所のトップドライバーは隔日勤務で毎月140万前後の売上を作るって聞いた。東京恐るべし・・・!!


大手やから安心ですって言うてはったんが印象に残った。なるほどなあ。そういう風に考える人ももちろんたくさんいてると思う。タクシーメーターの上がり方はさすがに大阪で慣れてるんで、メッチャ早く感じた。1.052キロ420円で233メーター80円加算。

↓↓↓応援クリックよろしくお願いします 

人気ブログランキング