火曜日。今日は15時30分からワンコイン南花田でマナー講習会があったんで、それに参加してきた。違反・事故・指導があった人が対象。オレは先日、新御堂でスピード違反で捕まったんで、参加してきた。

2019-07-30 15.35.54
2019-07-30 15.36.24

実に勉強になった。信号無視の歩行者をハネた場合、日本ではクルマの方が悪いとされるけど、交通ルールを守ってたら、過失割合が変わってきて、100%クルマが悪いとはならない。


例えば新御堂でたまに見かけるけど、自転車が無灯火で走ってる。その自転車を60キロでハネるのと80キロでハネるのとでは過失割合が大きく変わる。スピードは出さない方が得やわ。何か合った時に、大きく変わってくる。


スピード違反も勿論あかんけど、人身事故の場合、交通ルールを守ってるかどうかで大きな差になってしまう。減点と罰金だけでは済まない。


それとやっぱり救護義務違反と当て逃げは思いっきり罪が重かった。当てたら止まらんとあかん。人でもモノでも。この前ケンちゃんがコンビニでコツンと当てて、見た目もワカランぐらいやったらしいけど、逃げんと警察呼んだんは大正解やね。


いずれにしてもタクシードライバーっていう仕事は異常にリスクが高い。その分稼げるかもしれんけど、ずーっと続けるには守るべきルールを守らないと、いずれ続ける事が出来なくなってしまう。マナー講習会参加して良かった。何ていうか心にブレーキをかけれたカンジ。


↓↓↓応援クリックよろしくお願いします 

人気ブログランキング