月曜日。建国記念日で祝日。今日はMK大阪からワンコイングループに移ってきてくれた若手タクシードライバー3人と会食をする約束をしてた。昼勤をしてる1人を除いて、後の2人はオレが夜勤の側乗教習をさせてもらったんで、気になっててんなあ。



参加者は元MK大阪の21歳Fくん、30代Sくん、30代K山さん。それから今オレがやってる新人教育を手伝ってもらってるカーバイヤー中ちゃん、さらに今月から新人教育をワンコインドームと新金岡交通 大阪営業所で担当する事になったKAZちゃん。オレがどんな風に新人教育をさせてもらってるか参考にしてもらおうと思って来てもらった。



ホンマは21歳Fくんをワンコインドームに紹介してくれはったNさんも参加予定やってんけど、体調不良で今日はパスになってしまった。残念・・・。ちなみにこのNさんはKAZちゃんのブログを見て、ワンコインドームに来てくれはった。全くのタクシー未経験の新人やのに初月から90万オーバー、2ヶ月目、3ヶ月目の夜勤で100万オーバーの変人(笑)。



入社の経緯は、30代K山さんがこのブログを見てワンコインドームに来てくれて、そのK山さんのウワサを聞いてSくんが新金岡交通 大阪営業所に来てくれはった。KAZちゃんと中ちゃんが来てくれたのはこのブログを見てやね。色々といい感じでつながってる。



単刀直入に聞いてみた。何でMK大阪辞めて、ワンコイングループに来てくれはったん??



その答えは3人とも共通してた。自由な環境とお金の稼ぎやすさ。3人の話を聞いてると、辞めた理由が実にリアルで興味深かった。ほんの少しだけ例を挙げると・・・。


●9時間はタイヤを動かす必要がある。
●次々に無線予約が入って休憩が取れない。
●間違ったり、クレームがあったり、事故や違反があった時の報告書が異常に多い。
●給料保証の期間が終わって、最初の給料が手取り13万で嫌気が差した。


他にも本当に色々あった。制服代とかホンマに要るねんなあ。良いクルマに乗る時はお金が要るらしい。しかもその選択権は自分には無い。忘れ物があると、責任持って全て自分で処理とか、さすがにビックリした。MK大阪の採用担当の人は辞めていく人の理由をちゃんと把握してはるんかなあ?? あれだけ広告宣伝をして人を集めて教育までしっかりしても、辞めてしまっては何も意味が無いと思うけどなあ・・・。



逆にMK大阪に入社して良かった事も聞いてみた。

●最初の研修がしっかりしてて良かった。
●最初の3ヶ月保証給35万は魅力的。
●会社が厳しいから、次にどのタクシー会社に行っても対応出来る自信がついた。
●教えてくれる人、新人教育がちゃんとしてた。
●週2日は休みが取れた。

 

ちなみに先月の給料を手取りで聞いてみた。

Sくん(30代) 昼23日出勤11時間労働 手取り19万

Fくん(21歳) 隔日勤務12日出勤17時間労働 手取り20万←保証給

K山さん(30代) 夜19日出勤9時間労働 手取り32万



K山さんが紹介してくれはったSくんが前から気になっててんなあ。社内に話す人が居てるんやろうか・・・??とか、ちゃんと教えてもらってるんやろうか・・・??とか、色々と気になってた。とにかく同じぐらいの時期にご縁があって、MK大阪からワンコイングループに来てくれたこの3人を早く引き合わせたかった。まずこの3人で仲良くせんとあかん。



MK大阪で働いてる時から多少はお互いに知ってたみたい。でも職場で話すだけで、それ以外の場で話すことは無かったらしい。せやろなあ。だから今日みたいな日が必要やと思ってん。

2019-02-11 21.26.38

MK大阪さんには本当に申し訳ないと思うけど、MKを辞めた人はワンコイングループで採用させてもらう。新人教育、特に接客サービスがしっかりしてるんで、即戦力としてありがたい。タクシーを動かす基本的な事は知ってはるんで、乗り方を教えてあげるとすぐに売上上がる。



ワンコイングループに入った人で悩んでる人は全員フォローさせてもらう。辞めてほしくない。今のワンコイングループは人材が溢れてる状態ではあるけれど、それでも人材募集は続ける。特にこのブログを見て働きたいっていう人は、やる気あるんで、どんどん採用させてもらう。



それと人が辞めない、定着率の高い会社にしたい。その為に、皆でこういう会食をしたり、皆で海外旅行に行ったり、皆で飲みに行ったりっていう事には惜しまずにお金を使いたい。後で何倍にもなって跳ね返ってくる。今日の20代30代の人が、これからずーっとワンコイングループにいてくれて、タクシーで営業してくれる事によって、今後継続的にどれほどの利益を会社に生み出すか・・・!! 想像するだけでも凄いと思う。



辞めたらあかん。辞める前にオレに相談や。今日も同じ事を3人に伝えた。今まではワンコイングループの広報担当であったけど、これからはワンコイングループ全体の人材獲得、新人教育、フォローアップを担当させてもらう事になった。まさにグループの屋台骨を支える、素晴らしくやり甲斐のある仕事。



とりあえず今日は初対面のSくんの売上が気になったんで、昼勤のスペシャリストぐっさんに電話して、明後日側乗してもらわれへんか頼んでみた。返事はもちろんOK~!! グループのお役に立てるのであれば、喜んでさせて頂きますって言うてくれた。ナイス!!



どんどんいい形になっていく。何故かうまくいくねんなあ~♪ 追い風は一向に止む気配は無く、それどころかどんどん強くなってる。去年の今頃、まさかMK大阪から3人もウチに来て、一緒にお酒飲むなんて想像すら出来へんかった。予想外の良い展開にどんどん進んでる。



出来る仕事ガンガンやって、結果も出して、給料も今以上にたくさんもらって、若い人の目標になりたい。オレまだ会社入って3年経ってないけど、ちょっと頑張ったら、こんな立場になれて、こんなにも給料もらえる素晴らしい会社やねんって言いふらしたい。さあ、やってみよう~♪


↓↓↓応援クリックよろしくお願いします 

人気ブログランキング