今回の1泊2日福岡博多弾丸出張旅行では実にたくさんのタクシーに乗る機会に恵まれた。何せ食べ歩きの移動は全てタクシー(笑)。メッチャ贅沢やね~!! 運転手さんにこの辺のタクシー事情を色々と聞いてみた。



最初乗ったタクシー何台かは賃率が低くてビックリした。45%前後。ワンコイングループの賃率60%以上っていう話をしたらビックリしてはった。博多のタクシーで60%以上の賃率は無いっていう認識を持ってはった。夜勤と隔日勤務は選べるみたい。ただ休日出勤が多かったなあ。



売上50万で手取り20万以下・・・。うーん・・・、それはさすがにちょっとなあ・・・。それと博多は人口あたりのタクシーの台数が日本で一番多いっていう運転手さんも多かった。ライバル多いんやね。ロングもあんまり無いみたい。

2018-11-07 00.04.51
2018-11-07 01.02.51

ところが・・・、賃率60%以上のタクシー会社もあった。福岡MKではない。福岡MKも70万ぐらい売上を上げると、手取り40万前後までいくみたい。福岡エムケイは50台しかクルマが無いらしい。予約が捌ききれないって言うてはった。やっぱり乗ったら色々と情報が入る。



情報収集っていうのは本当に大事やね。タクシードライバーをやるのであれば、各社乗るまではいかなくても、色々と情報を調べて、行こうと思う会社のタクシーは乗った方がいいと思う。


↓↓↓応援クリックよろしくお願いします 

人気ブログランキング