今日から1泊2日で山陰弾丸旅行。先週、娘に「夏休みにどこか連れてって~」って言われて、急遽、出雲大社に行く事になった。セガレと娘と3人旅。前に3人で旅行したのは道後温泉やったんとちゃうかなあ。こんな事が出来るようになったのもタクシードライバーになってからやね。



大阪から出雲大社までは約4時間。ルートは阪神高速→中国自動車道→米子自動車道→山陰自動車道やね。出雲大社のすぐ近くまで高速がつながってた。前もこうやったかなあ?? 何か便利になったような・・・。それでも走りっぱなしで4時間かかった。

2018-08-19 12.29.05
2018-08-19 13.02.55
2018-08-19 13.03.10
2018-08-19 13.04.12
2018-08-19 13.11.49
2018-08-19 13.13.33
2018-08-19 13.14.38
2018-08-19 13.17.122018-08-19 13.17.58-1

入り口の鳥居が建て替え工事中で無かった。珍しい。こんな事あるんやね。何か凄い珍しい瞬間に立ち会えた気がした。子供は先にとっとと歩いて行った。オレはゆっくり色んな事考えながら歩いてみた。神社ってこれがいいねんなあ。

2018-08-19 13.20.30
2018-08-19 13.22.01
2018-08-19 13.27.16
2018-08-19 13.49.36

娘はスケッチをしたいらしいんで、オレは出雲大社で一番のお気に入りの場所で、ちょっと座ってノンビリしてみた。本殿の裏。この場所が何ていうか一番落ち着く。色々考えながら、ちょっとウトウトしてた。30分以上いてたんとちゃうかなあ。ここはいい。同じようなところって、うーん・・・、近いのは伊雑宮かなあ。

2018-08-19 13.52.39
2018-08-19 13.57.32
2018-08-19 14.07.192018-08-19 14.09.50


スケッチは無事終わったみたい。鉛筆1本でこんな絵が書けるんやね。オレ絵心がないから、何で娘がこんな絵を書けるのか不思議で仕方がない。セガレには御朱印をもらってきてもらった。

2018-08-19 14.13.29
2018-08-19 14.15.11
2018-08-19 14.17.37
2018-08-19 14.19.57
2018-08-19 14.22.41
2018-08-19 14.24.10
2018-08-19 14.32.39

何年か前に見て「生かされているから」っていうトコに感動した幸魂奇魂の石碑。今回は「生かしきりましょう」っていうトコに心を動かされた。生かしきる・・・。後悔の無いように全力で生き抜いてみよう。



今回の出雲大社も実に良かった。縁結びの神様に気分良く挨拶させてもらえた。次回、ここに来るのはいつやろう?? 誰と来るかも今から気になる(笑)。


↓↓↓応援クリックよろしくお願いします 

人気ブログランキング