今日から三連休。明日の朝からお墓参りに行くんで、その前に今使ってるパソコンのパナソニックLet's note S10 CF-S10AWHDSをちょっと調整してみた。昔からずっとレッツノート使ってるなあ。



ハードディスクをSSDに換装。ちょっとスピードが遅くなってきてんなあ。それと異音がするような気がする。リカバリは面倒やし・・・。そんでまあHDDをSSDに変えてみた。
30

ネットで「CF-S10 HDD SSD 換装」とかで調べると、色々と出てくる。ハードディスクのケースとサンディスクのSSDを買ってみた。両方で2万円ぐらい。参考になったサイトは以下やね。


コピーは今は良いソフトがあるなあ。

入れ替えはこんなカンジ。



一番時間かかるのはHDDからSSDへのコピー。寝る前にセットしてんけど、8時間経っても終わってなかった。これが終わると後はHDDとSSDを入れ替えるだけなんですぐやね。オレのパソコンは極めて簡単に交換出来るタイプで助かった。ネジ2本外すだけ。



SSDに換装してから、電源を入れるといきなり爆速。速いーーーー!!! あっという間に立ち上がる。速い速い。今までと全く同じように使えるんで、メッチャ便利。



こういうのも知ってたらいいと思う。新しいパソコンを買ったら10万以上かかるし、セットアップが大変。でもSSDに換装やったら2万で済むし、スピードだけが上がって、後は同じなんで時間の節約にもなる。



SSDなんで物理的にもHDDよりは圧倒的に強い。途中でもう一回リカバリしたら、あと5年は使えそう。リカバリ領域ごとコピーしてあるんで、SSDからリカバリも出来る。色々と便利な時代になってるなあ。情報は全てネットにタダでころがってる。










↓↓↓応援クリックよろしくお願いします